徳島県海陽町『轟の滝』&轟神社が癒しスポットな件について

スポンサーリンク

こんにちは、MCOです。 いまから数年前にUターンしてから四国を満喫する毎日です。 四国って小っちゃい感じですけど広いっちゃ広く、奥深さも感じています。 今回は徳島県海部郡海陽町の『轟の滝』について書きたいと思います。 徳島県海部郡海陽町の『轟の滝』にこれまで5回以上行きました。
MCO
MCO
四国の綺麗な空気や水が堪能できる大好きなところです
素晴らしさや所要時間についてカンタンにですがご紹介したいです。 もしよろしければ読んでいただければ幸いです。

[ 本ページは広告が含まれています ]

徳島県海陽町『轟の滝』&轟神社が癒しスポットな件について

私はいつも車で行っています。徳島ICから約2時間10分。 バスもあるみたいですが詳しいことはググってください。 徳島県南で有名な徳島県美波町の『薬王寺』からだと車で約1時間というと私個人はイメージしやすいです。

道路について

私は普通のドライバーですが、なんとかたどり着ける感じです。ただし県道148号線らへんは対向車をかわすときに横にギリギリによることもあり、整備も不十分のように感じます。運転中少し緊張する時もあります。 落石注意の標識もあり、お気をつけてください。 また、轟神社の道中は長くなるのでモバイルバッテリーや飲み物などの備えなどはあったほうがいいと感じました。

轟の滝の所要時間

轟の滝に到着すると駐車場があります。私は駐車場にとめて、赤い橋を渡ってまず、『轟神社』にお参りします。 轟神社は山のなかの少し高いところにあり石段があるのですが滑りそうだし急ですのでスニーカーを履いていきます。 そこから小道を下ると『轟本滝』にたどり着きます。 私の足だと駐車場~轟神社~轟本滝まで片道30分くらいと、軽いお散歩程度の労力です(お年寄りだともっと時間をとったほうが良さそうです)。 往復でお参りや滝を見るのに全体で1時間から1時間半(※あくまで個人差があります)くらいでいつも楽しんでします。
轟神社について
轟神社も雰囲気が良いです。暗い感じがなく、よく地元の方がお参りされています。 ここの神社のおみくじは凶がよく出ると前に神主さんから言われました。けっこうおみくじを引くのもドキドキでおもしろいです。 轟神社から轟の滝はきれいな小道なのですが、脇に木苺が実っていますよ。
轟の滝(本滝)
さてメインの轟の滝です。 鳥居の先に轟本滝があります。 遠路はるばる来たかいがありました。マイナスイオンと綺麗な空気を堪能しましょう!
轟九十九滝について
轟の滝(本滝)から更に上流にある8つの散策路があり、それを九十九滝というようです。 徒歩で行くしかなく、ゆっくり歩くと約2時間程度だそうです。
MCO
MCO
私は轟九十九滝には行ったことがありません。ふもとの轟の滝(本滝)だけで満足できるからと、体力がないからです。
その他
轟の滝には秋や夏に行きました。どちらも滝を満喫できましたが、やっぱり夏は森緑がきれいで、格別に美しいと感じます。 帰り道は私は美波町の薬王寺に寄って帰るのがいつもお決まりのルートです。薬王寺のすぐそこに『道の駅 日和佐』もあり、ますます楽しめると思います♪

まとめ

今回は私のすっごくお気に入りの轟の滝についてご紹介しました。 轟の滝は、実は風力発電の建設計画があったようで少し前まで看板が立ってて心配していました。 より多くの人が轟の滝に行ってその魅力を知ってほしいなと思った次第です。 ここまでお読みいただき有難うございました(^^♪
タイトルとURLをコピーしました