膀胱炎で欠勤したい 会社を休むとき使った理由3つ

スポンサーリンク
生活ネタ

こんにちは、MCOです。

急になってしまった膀胱炎。

「最近無理しすぎたな」

「休憩しづらくてトイレに行けてなかった…」

朝起きたら膀胱炎になってしんどいから仕事に行きたくない!というときに。

今回、実際使った膀胱炎の休む理由についてシェアしたいと思います。

[ 本ページは広告が含まれています ]

膀胱炎で欠勤したい 会社を休むとき使った理由3つ

「膀胱炎で休みます」って言うのはちょっと、はばかられると思ってしまいます。

膀胱炎でしんどいのに、休む理由でいつまでも悩みたくないですよね
膀胱炎で休むのにちょうどいい理由3つシェアします。

膀胱炎で休む理由①:腹痛

「今朝から腹痛で、すみませんが休みます」

実際私はこの理由を使いました。

膀胱炎の症状の一つ、腹痛を理由とします。

男性だと生理痛と勘違いしてくれるかも。それはそれでつっこまれませんw

さらに、普段からお腹が弱いキャラの私。

「あの人お腹が弱いんだよな~」としてお腹弱いキャラの自分を演出しておくと私はやりやすくなりました。

勇気を出してお腹弱いアピールをすれば、周りの人も体調悪いときに言いやすくなって助け合える

膀胱炎で休む理由②:私用のため

「すみません、急な私用でやすみます」

急に休んでもOKな職場のときに使えます。

体調不良だと周りからの心配が鬱陶しい、弱みを見せたくないと思うならオススメです。

体調不良に過剰反応してくる局がいる場合、私はこっちを使います。
「すみませんが急な用事が出来て」ときっぱりと言うと、電話を受けた人も「…わかりました。」との返事になりました

これは以下の条件が良いのではと思います

  • 仕事がヒマなとき
  • 半年~1年に一回くらい
他の女性の同僚もこの理由を使っていましたがぜんぜんすんなりと通っていましたね。

しかし、お堅い職場では使いにくいかもしれません。 本当に休みにくいときは、下の理由③を私は使います。

膀胱炎で休む理由③正直に言う

「すみません、膀胱炎になってしんどいので病院に行ってから出勤していいでしょうか」

これは『本当に休みにくい』という状況でやむを得ずって感じです。

至極当然、誠実さ100%の理由ではないでしょうか。
しんどい体で半休で病院に行って薬を処方してもらってから出勤するのもし辛いですけどね。。。

病院行って早めに処置をすることで症状がラクになる可能性もありますし、休んで穴をあけるよりはマシというときに使いました。

周りもこの理由なら文句はあまり言えないはずかと思います。

膀胱炎でやすみたいあなたはリスク管理ができている

私は寒さによる冷えで膀胱炎になりやすいです。普段から体の冷えに気を付けていますが、なるときはどうしてもなってしまうのでしょうがない。

膀胱炎を我慢していて血尿が出た人も周りを知っています。そこまでして体を壊して得るものは、さらなる病気・病欠かもしれません。

膀胱炎でゆっくり休んだあなたは仕事の体調管理が上手なのです。

周りには「ぎっくり腰」「痛風」「子供・親の病院」「風邪」など色々な理由で休む人がいます。自分だって体調が悪いときに休むのは当然だと思っています。

早めに膀胱炎をなおして元気になるべく、病院にいったり薬を飲んだりして、ゆっくり心身休め早めに直すようにしましょう♪
ご判断は自己責任にてお願いいたします。当ブログではいかなる責任も負いません

まとめ

いかがでしたでしょうか。 膀胱炎で仕事を休む理由で私が実際使ったものばかりですが、使えそうでしょうか。 膀胱炎から復帰したら、病み上がりの身体で無理しない程度に仕事しましょうね、お互いに。 ここまでお読みいただきありがとうございました。  
タイトルとURLをコピーしました